ただ、なんとなく。

なんとなく始めて、なんとなく続けてます。アラサー、独身、やばいかも。

風邪ひいた。早く治したい!と思って私のとった行動

ここ最近暑くなってきたなぁ~と思ったら朝晩寒かったり、

急に昼間も涼しい日があったりと気温差のせいか風邪をひきました。

私の風邪はいつも喉から!

前回の風邪は元カレと別れて引っ越そうとしてた時期にひいてたから2月の終わりくらいですかね。半年も経ってない…よわい…。

 

そんなわけで早く治したい!と思って私がとった行動まとめ。

 

 

1日目

木曜日。あれ?なんか喉がイガイガする…ヤバイ

ってことで早速薬飲みました。

 

風邪薬投入

眠くなる成分が入っていなくて、風邪のひきはじめに効く、生薬配合で体によさそう!ってことで前回風邪ひいたときに買った「改源」を飲みました。

錠剤だと1回3錠ですがカプセルだと1回2錠だしお値段変わんないし、ってことでカプセルのものを買いました。粉薬はキライなので論外です…。

 

極力しゃべらない

接客業とかじゃないので、1日中極力人と話さないで喉を使わないようにしますw

接客業やってたときは本当に辛かったですね…喉痛いのにガンガン喋らないとで。

 

 

 

2日目

金曜日。朝起きて焦りました。昨日より喉痛いwww

しかも高温期じゃないのに熱37℃出てるwww寒いwww

完っ璧に風邪ですね!ってことでここから本気出します。

 

マスク着用

前日はそんなに喉痛くなかったし大袈裟かなと思ってマスクしませんでした。。

でももうさすがにつけます…。

 

水筒の中身を白湯に

毎日職場に水筒を持っていってるのですが最近暑くなってきたので冷たい麦茶を入れていってました。が、冷えるとよくないなと思い白湯に変更。

この先も冷房で冷えるだろうから風邪が治ってもしばらく白湯でいいかもしれない…。

 

極力しゃべらない

昨日から引き続き、です。

 

風邪薬続投&栄養ドリンク投入

風邪薬もう無くなりかけだったので仕事帰りに同じものを購入。

あと栄養ドリンクも購入しました。

薬局が作って出してるもので、甘草が入ってるものなら甘くて飲みやすいです!

 

夕飯は雑炊

正直カレーが食べたかったんです。インドカレー…。

でも食欲はあるけど食べきれないかも…って思って、残ってる冷凍ご飯で雑炊を作ることにしました。

cookpad.com

簡単でおいしい!\(^o^)/体もあったまる!

偶然この日の「結婚できしな」で男を落とすには雑炊を極めよ!ってやってましたねw

雑炊、極めよう!

 

 

3日目

土曜日。仕事は休み。

喉の痛みはだいぶよくなりました。熱もなし。

まだ喉の痛みが気になるので風邪薬続投。

出かけるときはマスク着用!

 

 

そんなわけで頑張れば3日くらいで風邪の症状は抑えられますね!

いかに早く体調の変化に気づくかが大事だと思います。

早く気付いて、早い対応で、早く治しましょう!

 

特に一人暮らしだと、症状が悪化すると家事ができなくなり

自分でご飯も作れなくなる可能性がありますよね。

一人暮らしの方は自分に過保護なくらいがいいかもしれません!